« 常幸龍 | トップページ | 内村 »

2012年11月16日 (金)

山下大輔

今日は、ベイスターズ山下二軍監督 です。



Photo



私は大ちゃのかわいらしかった現役時代を知っています。こんなじゃなかった、こんなじゃあ...(^^;;;

横須賀のキャンプを見に行くと、今は山下バッテリーコーチを除いて、一軍首脳陣は皆奄美に行ってしまっているので、必然的にこの人のこの背中を見ることが多いのですが、まるで小さいラミちゃんです。やさしい目に、かすかに当時の面影を見ることができますかね...

主に、飛雄馬・渡邊雄 両選手のノックを引き受けているようですが、監督だって大変なはず。タフですね。肩で息をしているというようなことは、私が見ている限りではありませんでした。
先日は、森本選手や金城選手とよく話をしていました。バッティングに関してのアドバイスなのか、選手の方から相談でもしたのか分かりませんが、一軍・二軍関係なくコミュニケーションがとれているのは、いいことだなと思いました。元の一軍監督ですし、古い選手は話しやすいでしょうね。

この日は、選手のバッティングの様子をビデオで撮っていたようで、撮り終わると、数人集まって皆でパソコン画面を注視していましたが、中心には山下監督がいました。


   *****
他の方のブログにコメントをしましたが、金城選手が大幅減俸らしいというニュースがありました。今まで+出来高だったこともあり、このニュースを知る前は現状維持だと思っていましたので、少なからずショックでした。

私はいろいろな方のブログを読ませていただいていますが、こんな球団はやっぱりダメだ、移籍してくる選手との格差で雰囲気が悪くなる、金城も他のチームに移ったほうがいい、という、激しい論調のものもあったりして、先日私は暗い気持ちで、このニュースの後初めて横須賀へキャンプを見に行きました。

金城選手はいつもと変わらず、明るく元気に高い声を出して、がんばっていました。森本選手のおかげもあって、時には大きな笑い声もおこり、いい雰囲気でした。

同じく大幅減俸らしいとニュースが流れた細山田選手は、TVKニュースのベイスターズ・キャンプリポ-トで、高城選手と笑顔でがんばっている様子が何度も写されました。

少し前に私もイラストを描いた中日の小田捕手が、契約交渉時の球団の姿勢に怒り、急転直下のFA宣言か、というニュースもありました。曰く、「”お前が必要だ”という気持ちが感じられなかった。”来年、別におらんでもええじゃろ”ととれた。」 ということでした。

結局ベイスターズも、チームとしてどのような戦略があって、それをどのように選手に対して説明をしたのか、というところだと思います。契約について、ファンは何もできませんし、またある意味関係ないといえば、関係ありません。名前の出た選手が腐ることなく、来年も気分よく、のびのびプレーしてくれることを祈るばかりです。

 人気投票のボタンになっています。よろしかったらポチっと押してくださいませ。
  ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


 ※ イラストを転載する場合には、教えていただけるとありがたいです。
    また仕事の都合上、コメントをいただいても1週間ほどお返事できない場合があります。ご了承ください。

« 常幸龍 | トップページ | 内村 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山下大輔:

« 常幸龍 | トップページ | 内村 »

フォト

『蒙御免(ごめんこ.うむる)の御免こうむる』分館


-天気予報コム-

今日のハマスタの天気は?

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

相撲ブログ村

  • 相撲ブログ村
無料ブログはココログ