« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

多村

今日は、ベイスターズ多村選手 です。

Photo


スー”ペ”ー仁志くん... 早く戻ってきてくださいっ!

今年はまだ最下位になってないですと?? 驚きの快進撃。まさかここまでとは思いませんでした。だから、昨日のような屈辱的な敗戦は、堪えますわ。
でも考えてみれば、モーガン・多村なき今、”神様仏様ブランコ様”以外の野手陣は、昨年と同じ。そんなに急に強くなるわけない。3位につけているだけでも、すばらしいことではないでしょうか?? みんな、がんばってる!

無理やり前を向いてますが、私ごときでも昨日の試合に言いたいことは、唯二つ。
1.井納投手が投げた過去2戦はいずれも守備で足を引っ張ったことは、監督も認めているところ。ならば今回は守備力重視にしてほしかった。
2.昨年からの悪癖。好調な選手をなぜか続けて出さない。今なら松本選手。昨日もスタメンで出してほしかった。

「勝ちにこだわる」と言いながらこだわっている様子が見えないと、ファンは鬱憤がたまりますね。強い強いジャイアンツですが、3連戦、1戦くらいは勝ってほしいです。

というわけで、多村選手。多村選手が3番にいたときは、とても落ち着いて見ていられたのに、突然のアクシデントが残念すぎる。でも、まだ今でよかったのかもしれませんね。先日の交代後も、普通に動いているようだったので、重症ではなさそうだし。大事に至る前に体を休ませるのも、大切なことですよね。調子をさらに上げて、最短で戻ってきてください。

荒波選手が怪我をしたためなので、あまり喜べないのですが、一瞬、金城-多村の鉄壁の右中間が実現しました。またきっと...。


   *****
金城選手は、代打生活も板についてきたのか、心配したほど不調ではないようで、安心しました。ヒーローインタビューもありましたし。多村選手と代わって急遽出場した中日戦では、全然打てませんでしたが、山内投手は苦手なんでしょう。あまり打てた記憶がありません... と思って、スラッガーの選手名鑑を見たら、やはり苦手の筆頭が山内投手でした。

渡辺選手の降格は本当に残念。代打で全く打てていませんでしたが、元気印だけに、守備もやって体が動くタイプかもしれません。是非有無をいわさぬ調子に持っていって、早く1軍復帰していただけますように。

 人気投票のボタンになっています。よろしかったらポチっと押してくださいませ。
  ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


 ※ イラストを転載する場合には、教えていただけるとありがたいです。
    また仕事の都合上、コメントをいただいても1週間ほどお返事できない場合があります。ご了承ください。

2013年4月11日 (木)

井納

今日は、ベイスターズ井納投手 です。



Photo_2


ハマの宇宙人。以前書いたように、私的には”ハマの宇宙人”は内藤選手だったんですけれども、新(真?)宇宙人の登場ですね。桑原選手は、「野性児と呼んでほしい」と言っていたようだし、このあたりも世代交代ですかね(^^;

話が逸れました。井納投手、実に頼もしい。味方のおそまつな守備でピンチを迎えた後でも、インコースにズバッと威力のある球を投げることができる。シビれました。前日のソト投手や、ファームでもピッチャーがファーボールをごろごろ出すのを見ていた後だっただけに、この度胸のよさというか、鈍感力というか、ベイのピッチャーに足りないものですよね。見ていて、スカッとします。
最後の変えどきが相変わらずひとつ遅い、とも思いましたが、本人の意欲もあったことだし、若いバッテリーには必要な場面だったかもしれません。

ま、しかしそれはそれとして、昨日の試合は勝たなければいけなかったと思うのですが...
3位であったとはいえ、最下位の広島とは、勝ち数が1しか違わなかった。ここで負けると、即・最下位という可能性もあっただけに、「昨年とは違う」 「勝ちにこだわる」 というからには、せっかくルーキーの井納投手が好投していただけに、1点先制したらもう守備固めに入るような極端なことをしても、守り勝つことが必要だったんではないかと... 素人ながら思いました。
梶谷選手の降格判断は、今回は素早かったですが、その際の監督の 「愛してやまない選手だけど...」というセリフ、そして、他の選手には必ずしも同等の判断を下さないであろうと予測されてしまうことから、やっぱり今年も言ってることとやってることが違うのかなあと、ちょっと気持ちに暗雲がたちこめてきてしまいました。

今日は、本当に勝たないと。小杉投手をあてる時点で、ちょっとどうかと思いますが、オープン戦での好投もあったことだし、是非ふんばってもらいたい。ダメだと思ったらすぐ変えてでも、守り勝っていただきたいです。

昨日の試合は、私はNHK BS1で見ていたのですが、おもしろかったのは、3回に井納投手が内野安打で出塁した後、監督のジャンパーをはおっていたので、アナウンサーがずいぶんそのことをおもしろがっていたのですが、結局無得点でベンチに戻る際、そのジャンパーを脱いで ”大事に持って”(アナウンサーの言葉) 帰ってきたのですが、それをよかれと思って受け取った松本選手が、監督のものだということに一切気づかずに、邪険に丸めてしまい、ベンチに降りたところで金城選手に 「それ、監督のだよ」 みたいなことを言われて、「えっ...!?」 という顔をしているのが映ったことです。


   *****
いまさらの話題ですが...
今年は、オープン戦を随分見にいくことができました。おもしろいようにホームランが出て、今年は本当に違うのか!?と驚きましたが、ホームランでしか点が取れないチームになってしまったような気がして、ちょっと心配していました。それが、開幕してからつなぐ野球でも点が取れて、一安心。ブランコ選手の大砲と、つなぐ野球と両方機能すれば、これはもう強いはず。
...しかしその後は、例によって取る以上に取られて負ける試合も多々... ブランコ選手が腐らないように、首脳陣やラミレス選手にはよくよくのフォローをお願いしたいところです。


   *****
私にとって大ニュースは、かまえのときの金城選手のバットが、ぐるぐる回っていないこと!! バットを短くしたというようなことは聞きましたが、回すのをやめるとはびっくり(といっても、まだあまり打席を見ていないので、続くのかたまたまなのか、分かりませんが)。さらに、昨年までより、少しオープンスタンスぎみにかまえている気がします。以前はもっとオープンなスタンスだったので、ちょっと戻してみているのでしょうか。

ま、しかし、月曜日に髪をずいぶん刈った金城選手ですが、オープン戦でもなんだか全然... 開幕1軍スタートできるのか心配していましたが、何とかベンチ入りはかないました。おとといはとうとう、昨年の序盤を思い出すような、中盤の代打で守備入りもなし、という使われ方になってしまいました。打率は、昨年もこんな感じで始まった気はしますが、代打打率も上がっていないですよね... 多村選手と楽しそうなのはいいのですが、結果が出ないと今年は本当にキビしいのでは....

 人気投票のボタンになっています。よろしかったらポチっと押してくださいませ。
  ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


 ※ イラストを転載する場合には、教えていただけるとありがたいです。
    また仕事の都合上、コメントをいただいても1週間ほどお返事できない場合があります。ご了承ください。

2013年4月 6日 (土)

雅山

今日は、藤島部屋の(元)雅山 です。



Photo


えー、新年度に入りまして、いろいろなことが忙しく、イラストも後手後手になっております。(^^;
3月場所もとうに終わり、場所中に描こうと思っていた雅山も、とうとう引退してしまいましたね。初場所から負けっぷりを心配していた雅山ですが、2日目だか3日目だかに、おしりからドテンと落ちた時点で、これはもう限界だなあと思いました。それでも、千秋楽まで取り続け、涙の引退会見。もっともっと取りたかったのだろうけど、「気持ちに体がついていかない」と。相撲が好きだったんですね。乱暴者のイメージの雅山ですが、こういう涙を見ていると、相撲取りとしてまことに好ましいと思ってしまいました。

雅山のイメージは、私の中では上のイラストのような感じです。ある頃から、幕内最重量と言われていて、こちらは大相撲界に入ってきた頃の、動ける体のイメージでいたものですから、「そんなにあるか?」と思ったのですが、よくよく見ると、確かにデカい。数年前に巡業で見たときは、一度座ってしまったら、一回ゴロンと寝っ転がらないと起き上がれないので、”おきあがりこぼし”みたいだと思ったものです。茶色のでっっっかいタオルをいつも持っていました。

3月場所では、少し体重も落としたそうで、見た目にもスリムになったことが分かりましたが、動きは戻りませんでしたね。

部屋からは武蔵丸が武蔵川親方として独立してしまったので、結果的に入れ替わりで親方に入りました。(まさかの二子山!) 藤島親方ともども、力士としては、入門したときの期待ほどの活躍はなりませんでしたが、指導者としては、藤島親方はよいお手本だと思います。腰の重い、突き押しの関取を育ててくれることを期待しています。

 人気投票のボタンになっています。よろしかったらポチっと押してくださいませ。
  ↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村


 ※ イラストを転載する場合には、教えていただけるとありがたいです。
    また仕事の都合上、コメントをいただいても1週間ほどお返事できない場合があります。ご了承ください。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

『蒙御免(ごめんこ.うむる)の御免こうむる』分館


-天気予報コム-

今日のハマスタの天気は?

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

相撲ブログ村

  • 相撲ブログ村
無料ブログはココログ