« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

北の湖

今日は 三保ヶ関部屋の北の湖 です。




Photo



休場がちになっていたことを気にはしていたのですが、まさか亡くなるとは思っていなかったので、訃報にはとても驚きました。


私の記憶にある一番初めの横綱は、北の湖と輪島です。私は世間一般と同じく、大関・貴ノ花を応援していたので、北の湖は大っきらいでした(^^;;;
何しろかわいげがない。ふてぶてしい。でかい。太り過ぎている。不機嫌そうである。もう何もかも気にいらなかったですね。
でも、大好きな北天佑の兄弟子だったんだなあ。


そんな北の湖が理事長になって現役力士と並ぶと、ずい分小さいことに驚いたものです。北の湖って、意外と小さかったんだなあ、と。あんなに大きく見えたのに、と。
179cmだったそうですから、現役でいうと琴奨菊くらいなんですよね。今は全体的に大きくなっていることを実感します。


亡くなってから、理事長として素晴らしかった的なコメントがずい分目につきましたが、以前にも書いたように、申し訳ないけど、私はその点は評価していません。親方連の既得権益を死守しようとする象徴だったと思ってます。
新しい考えを持ち、実行力のある八角親方を事業部長に充てて、ファンの裾野を広げたことだけは、功績でした。


とはいえ、横綱として一時代を築いたことは確かですし、若かりし現役時代から大相撲界のトップに立って、ご苦労されたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。



   *****
銀座で行われた日馬富士の絵画展に行ってまいりました。
いやー、本当に玄人ですね。富士山だけではなく、草原に木、というような、モンゴルが舞台なのかな、という画もありました。
私は「冬」という題名の、ブルーと白を基調とした大きな富士山の画が好きです。


かなりの緊張と集中を強いられる職業についていながら、画を描くということもまた集中が必要です。気分転換になるのかなあと、ちょっと心配しますが、種類の違う緊張なんでしょう。


本物は手が出ませんので(値段も見当もつかず)、絵はがきなどにしていただけると嬉しいなあ、と一般人は思いました。(^^;


また描きためて、是非展覧会を開いてほしいと思います。



   *****
これで今年のイラストの描き納めになるか分かりませんが、ちょっと病が見つかりまして、年明け早々から治療に入ることになりそうです。おそらく入院もあると思われ、今まで以上に更新できなさそうですが、気長に描いていこうと思います。
皆さまもおからだにはお気をつけて、よい年をお迎えくださいませ。

 人気投票のボタンになっています。よろしかったらポチっと押してくださいませ。

  ↓↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村


 ※ イラストを転載する場合には、教えていただけるとありがたいです。

    また仕事の都合上、コメントをいただいても1週間ほどお返事できない場合があります。ご了承ください。

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト

『蒙御免(ごめんこ.うむる)の御免こうむる』分館


-天気予報コム-

今日のハマスタの天気は?

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

相撲ブログ村

  • 相撲ブログ村
無料ブログはココログ